ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

【報告?】コロナに感染しました

こんにちは ろこ です。

9月の終わりくらいに急激に具合が悪くなり、病院に行って検査したところコロナに感染しておりました。

それから約1週間ほど寝込んでおり、今はだいぶ調子が戻ってきました。

 

せっかく(?)なのでコロナ体験談を書き留めておきたいと思います。

 

症状・体調について

1日目(金曜日):昨日まで会社で展示会を行っておりました。毎日2時間ほど受付を担当。今日から事務仕事に戻ります。

と、出社したところ具合が悪くなってきた。これ、急激に悪くなるパターンやね。そういえば昨夜から喉が痛かった。一瞬、午後から半休取ろうと思いましたが速攻帰りました。出社から1時間半ほどで帰宅。過去最速の帰宅w

なぜなら①昨日まで展示会で、不特定多数の人が全国より集まったためコロナに感染してるかも?②社内ですでにコロナ感染者がでていたので、ひょっとして私も?

と怪しい状況だったため。

 

念のため病院でコロナ・インフルエンザの検査をしたところどちらも陰性。

会社にその旨連絡を入れ、本日金曜日のため来週月曜日から出社する予定。ですが体調によってはお休みするかも・・・と予防線を張っておいた。

 

2日目(土曜日):体調悪し。夫が朝食にいつものコーヒー・パン・ヨーグルトを用意してくれたが、食欲がない。おかしい。でも頑張って食べた。味はする。コロナじゃないな。風邪ひいたかな。熱も出てきた。昨日処方された風邪薬を飲んですぐ寝る。

1日中具合悪く、食欲も出なかった。

 

3日目(日曜日):夜中に熱が出て苦しい。39度近い。なんじゃこりゃぁぁぁっ!おかゆを作ってもらった。頑張って食べたいが本当に食欲がない。1日中寝ていた。

 

4日目(月曜日):熱は若干下がってきた。日中は37度近いところまで下がるが、夜中にまた熱が上がる。あまり具合が良くならない。相変わらず食欲はない。それより喉が猛烈に痛くなってきた。扁桃腺?のよう。最初よりどんどん痛み増してくる。近年最高の痛み。薬効いてないよね?

全然良くならないので、再度病院で検査。前回検査しところは再検査ができないため(そういう決まりらしく、どこの病院でも再検査できないそうです)違う病院で理由を説明しコロナの検査をしてもらった。コロナ陽性でした。

調子が悪くなってから違う薬を処方され「これで9割がたコロナ良くなりますから」と言われる。

会社にも連絡を入れ、今週いっぱいはお休みする旨伝える。会社的には、以前よりコロナの決まりがゆるくなっていたため「今週の木・金曜日あたりは体調見て出社でも大丈夫ですよ」とのこと。いやいや、ほんまか?もう休ませてくれ。と内心思う。

 

5日目(火曜日):コロナが確定なのでとにかく隔離を徹底。私が触ったところはアルコール消毒シートで拭きまくる。トイレに行ったら石鹸で手を洗う。家の中でもマスクする。(寝てるときははずすけど)タオルは家族と別。洗濯物も家族とは分けた方が良いそうだ。私が着たものなどは部屋の隅にまとめておいた。元気になってから単独で洗うことにする。

 

6日目(水曜日):体調もだいぶ楽になってきた。熱も下がったし。食欲出てきた。やはり、人の元気は食べることで得られるなぁと思う。しかしいきなりは動けない。日中は横になっている。

 

7日目以降:食欲も普通に出てきた。しかし日中も寝ている。寝たきりだったのでいつも通りの活動はできない。ずっと寝ていたので体がだるい。少しずつ日常生活に体を慣らしていこう。

元気は出てきたが動けないのでAudibleを聴いたりしていた。(途中寝てしまいほとんど覚えてなかったりもする)

来週から出社するつもり。最近はマスクしていなかったけど、これからしばらくはマスク必須・手指の消毒必須になるな。

Audible無料体験

 

家事について

炊事洗濯は母が。買い出し、子供の送迎は夫がやってくれました。

ごみ出しはしていないようだ・・・。

とにかく家族がいるので助かった。すべて丸投げして何とかなる。

病気になったときに一人暮らしや小さな子供さんがいるときついよね・・・。

一人暮らしでは買い出しに行けないし、自分のご飯も作るの辛いし。

小さな子供さんがいると、こちらが病気だろうと子供の世話が必要になるし。

健康が一番だね!

 

寝ながら考えたんだけど、今回家族に丸投げした家事、ひょっとして普段私がひとりでやってるね?

どう考えても家事のバランスおかしくね?私、どんだけひとりで家事してんだよ?もっと家族に家事を分担しないとダメよね。

 

多くの家事は私が指揮とってやるんでいいと思うんだよ。たとえば食事作りなんて、①食材の購入②献立決め③料理④片付け って、やることがたくさんあるよね。

でも①~③くらいはまとめて誰かがやった方が効率もいいし経済的ですよね。

お金や時間は無制限には使えません。そうなると食材の買い出しは週に1回が理想だし、献立も買った食材を上手に使いまわしていけるように組み立てたい。

そう考えると④片付けって食事作りの中でも比較的分けて作業できるものですよね。

だったら私じゃない誰かがやったっていいだろうが!!

他の家事もね、だれがやったっていい類のものは家族みんなでやった方がいいね。

 

これね、私は私でこう思ったけど、他の家族も同じように私に対して思うところがあると思うんだ。

 

たとえば、夏の間の雑草取り。これは母にお任せしてる。これ、かなり重労働。本当は私ももっとやるべきと思う。(私は必要最小限しかしていない)

 

でもね、普段から家事をほぼ一人でやっているのに加えて雑草取りすんのかい?ますます私の家事負担増えませんか?私が雑草取りして、そのあとくたくたになってますけど、食事の支度誰がするんですか?と思うので、今は必要最小限の雑草取りしかしません。つか、体力的にできません。

 

本当に家事負担、家族で分担したい。みんなが納得感のある形で。

 

食べ物について

普段、余計なものを食べてるよなーと感じた。お菓子類とか加工食品とか。

 

体調が悪いと、食べものもシンプルなものしか体が受け付けません。

おかゆ・梅干し・塩味のもの など。

普段は大好きなお菓子類は、胃に負担がかかりそうだし、油っぽいしで本当に食べる気が起こりません。酒類にいたってはこれっぽっちも脳裏に浮かんできませんでした。

ふだんは、欲望のままに食べてるのよねー。

別に、お菓子や加工食品が良くないって話ではないです。

そういう余暇みたいな食べ物(=し好品 というやつです)でも味わって楽しみながら食べてるでしょうか?ただただ味の濃い刺激的な食べ物を、暇つぶしに、無意識に体に入れてるよね。これってもったいないことだな、と思いました。

 

せっかくなのだから、お茶を淹れて、お皿に盛って、時間を取ってゆっくり味わったりしたほうが、より時間を楽しく過ごせますよね。こういう時間の使い方をすると人生豊かになるんだろうと思います。

 

今、すでにそういう時代だと思いますが、

「お金をかけるから豊か」なんじゃなくて、どんなことでも「味わうことができるかどうか」が豊かさの指標になると思います。

 

思ったこといろいろ

もう、寝てるしかないから色んなこと考えたw

ある意味、すごく贅沢な時間だと思いました。「何も気にせず日がな一日 考え事をつらつらしているだけの時間」です。

 

自分では、日々の中で色々考えているつもりでしたが、それでも日常の雑事に追われていてあまりゆったりとは考えていなかったんですね。

 

別に哲学的なこと、今後の生き方のこと、みたいに立派な(に見える)ことを考えないといかーん、という話ではないです。

 

言い換えると「日常を味わう時間を持つ」のが大事だなってことです。

現代人、忙しすぎですよねー。なんか向上しないといけないとか、スキルアップしないといけないとか、人生100年時代だからリスキリングが大事だ、とかね。

 

向上心を持ってより良く生きようとすることも大事だ、とは思うんだけど、そればっかりじゃなんか違うよねーと思う自分もいる。

 

人の考えることってグラデーションです。

「ゆったり生きる」だけも「向上心を持って生きる」だけでもなくて、そのどちらもが様々な強度・濃度を持ちつつグラデーションになってつながっているものではないでしょうか。

 

だからどちらか一方が良くて、それ以外は悪いって話ではないのです。

 

今後の対策

いきなり現実に戻りますが、今後のコロナ対策としては

・不特定多数の人がいるところではやっぱりマスク・手指消毒・うがいは必須ね。

→買い物に行くときはマスクします。帰宅したら うがい・手洗いします。

 

・家でも換気が必要ね。

→ずっと、じゃなくてもいいと思うが定期的に換気するのは大切だ。

 

・家事はみんなで分担した方がいいね

→コロナのような非常事態だけに効くんじゃなくて、人が生きていくときに家事は出来た方が精神衛生上良いと思われる。

参考記事

roco2022.hatenablog.com

 

 

・頑張りすぎるのは一時的には良いけど長期的に見ると反動がありすぎる。だから頑張るのもほどほどにね。

→家事は家族で分担して、あいた時間ができたらそこに用事を突っ込まないで(!)ゆったりお茶をすする時間にしたり、好きなことをする時間にした方がいいね。

緩急つけて生活するようにしたらバランスよく生きられるかなと思います。

 

ではまた。