ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

サラリーマンの子はサラリーマン?

こんにちは ろこ です。

先日、娘が突然「今日はお給料日だ!」と叫びました。

娘は働いていませんので、両親(私たち夫婦)のお給料日でした・・・。

 

我が家では毎月お給料日に、娘にお小遣いを渡しています。

なので自然と覚えてしまったんですね。お給料日を。

それを聞いてなんだか複雑な思いがしました。

 

というのも、最近では会社員も副業解禁になったり、年金も今後はどんどん少なくなっていくであろう世の中です。そのような時代の中でどうやって稼いで生きていくのか?と考えると「会社員なら安泰」とは言えなくなってきました。

 

会社員であっても自力で稼げる力があった方がいいですよね。会社からの収入源しかないということは、これからの時代は不安です。

 

会社員であっても「自力で稼ごうマインド」を持ちつつ行動していくことが必要なのではと思います。

 

どんな小さなことでもいいと思います。メルカリで不用品を売ることから始めてみたり。何か得意なことがあればネット上で販売することもできますし、人に教えたりして報酬を得ることもできます。

 

サラリーマンをしていると「自力で稼ぐにはどうしたらいいのかな?」という考え方を身につけるのは難しいと感じます。

 

会社から毎月必ずお給料が振り込まれますから、安心を得られる代わりに「自力で稼ごうマインド」が育たないのです。

環境からの影響は大きいですね。

 

でも「自力で稼ごうマインド」が絶対に身につかないわけではないと思うのです。気づいて少しずつ行動を変えていけば、考え方も変わっていきます。

 

サラリーマンの周りには同じような人たちしかいないと思いますが、読書して考えかたを学んだり、ネット上でも自力で稼いでいる人たちの体験談を見たり聞いたりすることができます。

 

少しずつでも自分とは違う人たちの考え方に触れて、これからも幸せに生きていけるように行動していけたらいいなと思います。

 

まずは娘に「自力で稼ごうマインド」を伝えたい・・・。

そういう私が勉強中なので走りながら考えていかねば!!

 

ではまた。