ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

小さくコツコツ続けることの大切さ

こんにちは ろこ です。

昨日雪が降り、けっこう積もりました。

おかげで(?)会社からは「危ないので無理して出勤しなくてOK」と連絡があったので、お言葉に甘えて1日お休みしました。

ひょっほ~い!(?)

今日は「小さくコツコツ続けることの大切さ」ということについて書いてみたいと思います。

 

昨日の記事で、へそくりの本を読んだ話を書きました。

roco2022.hatenablog.com

お金と貯めるときもそうですが、小さなことをコツコツと続けることってすごい力を持っていますよね。

 

今、貯金0円の状態だとしても、毎月1000円という少額を1年間貯め続ければ12000円は確実に貯金ができます。

毎月2000円なら→1年後24000円 おいしいご飯を食べに行けるじゃないか!

毎月10000円なら→1年後240000円 旅行できるじゃないか!

 

始めるときは「こんなに少額で意味あるのか?」と思いますが、結果をみると「意味あり!」ですよね。

 

私自身がそうなのですが、つい「こんな小さなことをして意味あるのか?」と考えてしまいがちです。

そしてやる前からあきらめてしまい、結局何も始めない。結果、何も変わらないまま時が過ぎていく・・・。

これでは何も変わらないですよねー。

 

小さなことをコツコツ続けることが大切だ、とは頭では理解しています。でも行動に移していけてない。

なぜなんでしょうか??自分なりに考えてみました。

 

結果を期待しすぎてしまう

貯金しようと思った時に、いきなり1000万円貯まった自分を想像してしまいます。

そうすると今の自分と理想の自分がかけ離れているので、やる気がなくなってしまうんですよね。

 

こういう時は、未来を考えない方が良いかも。

過去、現在、未来。

自分が変えることができるのは現在だけ。とはよく言われています。

 

だから今現在の自分ができることだけを見て行動を変えると、それが未来の良い結果につながるんだろうな。

 

小さなことをバカにし過ぎ

完璧主義な人に多いと思いますが、「上手にできないと許せん!」みたいなところありませんか?

 

実際は、いきなり上手に物事ができるようにはならないですよね。何度も練習していく中で上達します。なので階段を上るようなイメージを持って物事に臨むとよいかもしれません。

 

1段1段のレベルを低くすれば、それぞれの段階を完璧に行うことができます。なので完璧主義者の方も(私)満足でき、少しずつ物事が上達できるのでは・・・?

 

何か成し遂げたいことがあるなら「小さなことをコツコツと」

小さなことはバカにされがち。

でも、人は怠け者だから小さいことしか続かない。

 

完璧主義者は、やったことがないのにも関わらず完璧にできるようにならないと満足しない。

でも、始めたやることを最初から上手には出来ない。

出来ないからやらない。では状況は何も変わらない。

だから少しだけレベルの高い・でも小さいことを、「まずは出来た!」って満足する。

 

こんな感じで、自分にとって大切なことをコツコツできたらいいな、と思いました。

 

ではまた。