ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

スマホと外付けキーボードを連動して使用した感想

こんにちは ろこ です。

 

スマホフリック入力は遅いし、音声入力はしゃべるのが得意ではないので、外付けキーボードを使い始めました。

 

roco2022.hatenablog.com

 

しばらく使ったので感想をご紹介します。

 

スマホ画面が小さいのが見にくい

スマホの画面が小さいので記事のごく一部しか一覧出来ないところが若干ストレス感じます。

 

考えながら書いていると「あれ、最初なんて書いてたっけ?」なんて上の方に戻って確認することになる。→やはり画面は大きい方がいいなぁ。

そうなってくるとタブレット欲しくなるな〜。

ネットだけできればいいからSIM無しで家のWi-Fiにつなげて使えるな。

メルカリか・・・?

もう出費ばかりでブログを書く習慣が身につかないな・・・。(道具だけそろえて結局続かないことはよくある。)

 

キーボード操作に迷う

iPhoneにつないでいるせいか、キーボードを押して出てくる文字が思ってたんと違う場合がある。iOSだかららしいのだが。これが地味に使いづらい。

例えばかぎ括弧。

どこ押せば出てくるのか?といちいち悩む。

キーボードの取説読んでみようかな。

 

入力時に思ってたんと違う文字が出てくるので、先ほどの話に関連するがタブレットiOSにしないほうが良さそうだ。

 

キーボードのタッチに慣れが必要

普段使っているキーボードと若干感覚が違うから、ちょっと慣れが必要かな。

 

キーピッチはパソコンのキーボードと同じ19mmと思って買ったんだけども何となくしっくりこない。

 

キーボード本体の横幅自体が違うからか?なんか身をちっちゃくしないといけない感じがしてくる。

 

仕事しているときと環境が違うからね。仕事はデスクトップだからキーボードが大きいのかな。

 

とにかくブログを書く習慣を身につけたい

道具はなんであれ、まずは「ブログを書く」ことを続けられる習慣を身につけたいです。そのためにはストレスにならないようなブログ環境を作ったり、1日の時間割を考えたりしないとな。

 

新しいものを使い始めると嬉しくなるタチなので、まずは楽しくキーボードを使っていきたいと思います。

 

ではまた。