ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

考え事をする時間を作るようにしよう

こんにちは ろこ です。

先日、「便利な世の中なんだけど考えることがこれから大切だよね!」というような記事を書きました。

 

考えることが大切だとは思っているのですが、考える時間を取れていないなーと感じています。なぜなんだろう?

 

考えるのは長時間でも短時間でも瞬間でもいい

考えるっていうと「うーん、うーん」とうなって腕組して長時間いすに座っているイメージがあります。

でも実際は短時間でも私たちはいろんなこと考えてますよね?

ほとんど忘れてしまっているだけだと思います。

 

私たちは、やることも多くて毎日が忙しいです。そんな中、毎日1時間など時間を確保するのは難しいでしょう。だからまずは「1日5分」でもいいので意識して考える時間を作ってみるだけでも良いと思います。

 

ほとんど忘れる。だから書き留めておく

考えたことってほとんど忘れています・・・。

でも、自分にとって大事なこと、深く考えたいことは形に残しておくのが良いと思います。

ノートでも手帳でもいいし、スマホにメモでもいいし、SNSに投稿してもいい。

要は後から見直すことができればOKです。

1度考えたら終わりじゃなくて何度も思考を重ねるっていうことも大切。

なので目に見える形に残しておくと自分で振り返りができるし、周りの人にもシェアできますね。

 

考えるっていろんなことを頭の中でこねくり回すだけじゃない。

瞑想も考えることにつながると思います。何も考えないようにしても考えてしまうから!

きっとほとんどの人は凡人(だよね?)。悟りを開いていない限りは、何も考えないようにしようとしてもどんどん頭の中にいろんなことが浮かんできてしまう。

浮かんできたことをそのままにしておくと、自然といろんなことを考えられるようになってくると思います。

私たちは、常に何かをしています。でも、何かをしているということは自分の外側に意識が向かっているということ。

考えるということはその逆で、自分の内側に意識を向けることです。

忙しい現代人はそもそも「自分の内側に意識を向ける」ということから遠ざかっている。だから瞑想をすることによって自分の頭で考えることができると思います。

 

まとめ

考えることについて考えてみました。(ややこしい)

・考える時間の長さは気にしない。

・考えたことは書き留める

・瞑想するのもいいよね

 

自分の人生を大切にしたいのであれば、よく考えることって大事だなと思います。

 

ではまた。