ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

コミュニケーションはテニスのようなもの

こんにちは ろこ です。

わたしがやってるこのブログは、テニスの壁打ちみたいなものだな、と思ったので書いてみたいと思います。

 

SNSの発信=テニスの壁打ち

私がブログで発信しているこの独り言のようなもの。これは壁に向かってテニスのボールを打っているようなものです。

 

私がブログを更新するとスターを押してもらえることがあります。

テニスで言えば、打ったボールが私がとれるところに返ってくるようなものです。

 

これが相手がいる練習になると、身の回りの人と取り交わされるコミュニケーションになってきます。

 

身の回りのコミュニケーション=相手がいるテニスの打ち合いの練習

 

相手が打ちやすいボールを打てば、相手も楽に打ち返すことができるし、私がとれる範囲内にボールを打ち返してくれます。

 

ですが私がとんでもないところにボールを打てば、相手は打ち返せないし、打ててもとんでもないところにボールが飛んでいってしまいます。こんなことばかりしているとラリーを続けることができません。

 

練習でも、相手がコーチのように上手な人だと全然違うレベルの練習ができます。

 

コーチングなどの面談=コーチとの1対1の練習

コーチングなど相手がコミュニケーションの達人だと、もうテニスの個人レッスンみたいなもんです。私が打ったボールはコーチが打ちやすい場所に返してくれます。

もしくは、わざと私がギリギリ取れそうなところに返してくれたり。すると、私にとっては少しずつ限界を超えられるようないい練習になります。

 

発信もテニスも上達するには道具も大事

自分が使いやすいラケットを使うことも大事ですね。重すぎても軽すぎても扱いづらいです。

発信も自分にあうSNSを使うことで上達も早くなりそうです。

文章が得意ならX(旧Twitter)やブログがいいですし、話すことが得意なら音声配信を選んだり。

 

テニスも発信も繰り返し練習して上達する

テニスがうまくなりたいなら繰り返し練習することが必要です。

何度もボールを打つ練習をすると少しず上達します。

発信も回数をこなしていくと上手になってくると思います。私はまだまだ駆け出しですので、これから発信回数を少しずつ増やしていきたいです。

 

今回のテニスの例えは、何となくイメージしたことを文章にしてみました。実は、私テニスをしたことないです(笑)

自分の考えを文章にまとめるのは難しいですね。もっと考えを練っていくと、わかりやすくまとめることができるかもしれません。

何か思いついたらまた記事にしたいと思います。

 

ではまた。